So-net無料ブログ作成

なんのことかよーわからんけどさ、そもそもこーゆーアレ系のソレみたいなナニってのも本来そーゆーモンでもねぇよーな気がしつつ、相変わらずなんだかナンな方向に向かいつつあったりとかするワケなんすけど、まぁでもコレはコレで思った以上の収穫っぽい何かがナニしそーな気がしねぇでもねぇよーな、そんな気がしてるだけかもしんない予感w の巻 [いつもの夫]

いやぁソレにしてももう世の中暦の上ではおもっくそ春なのに寒い日が続きすぎじゃね?
あ、どーも夫ちゃんですおまいらこんばんわーノシ

ってカンジでスイーツ(笑)ライフをご満喫真っ最中なワケっすけどね。
前回てきっとーに作ってみたガトウチョコラーが思いのほかウマくできてしもーてっすよ。
チョーシに乗って今回はキャラメルバナナのシフォンとか作ってみたw
今回のレシピーはコレ↓
http://cookpad.com/recipe/746363
なんかよくわからんけどさ、だって材料全部揃ってんだもん。
おま毛にコレってバター使わんからデイリィおやつ的になんとなくヘルシィな気がするじゃん?

ってことで、材料を準備してレッツクッキンなワケっすけどね、あのさ、キャラメリーゼって何?
なんかよくわからんからフライパンに砂糖水突っ込んでグツグツやってみたけど、ぜんぜんあんなナイスな色にならねぇの。
まぁいっかw
で、煮詰まった砂糖水にてきとーにバナナ突っ込んだりとかしてその後生地をネリネリしてさ。
んで、次は卵白のメレン毛ね。
ボウルの角に卵ぶつけてあーやってこーやって白身と黄身をより分けるワケなんすけど、なぜか勢い余って一つ失敗したってゆーか白身を溜めてた中に黄身が半分くらい混ざってしもーた。
まぁスプーンで黄身は取り出してみたけど、あんなドローンな物体、そうキレイにより分けることなんかできねぇってのw
ってことで、少し黄身が混ざってしもたけど、まぁいーやw

で、ブレンダーでギュイイイイイ!!
ってやってもやってもこないだみたいなモコモコのメレン毛できねぇ!!
なんぼやってもブクブクなミルクセーキしかできねぇ!!!
でもね、奥さん!
今さらコレ、後戻りなんかできねぇじゃん?
もう突っ走るしかねぇじゃん?
だっていろいろもったいねぇもん。

ってことで生地とブクブクのミルクセーキを混ぜて焼いてみることにした。
ちなみに混ぜたソレは甘くてウマかったから、たぶん焼き上がりはウマイ・・・ハズ?
PICT0573.JPG
てゆーかこないだ、ワイフちゃんに毛ーキ型のありかを教わったのである!
で、160度で40分くらい焼いて出来上がり☆
PICT0578.JPG
なんだかすごく凹んでるってゆーか盛り上がりに欠けるってゆーか、やっぱその敗因は例のメレン毛だろJK
まぁでもなんかすげぇナイスなニオイするし、見た目はアレだけどたぶん普通においしーよ間違いねぇよコンチキショー!
PICT0579.JPG
でもその切り口はどー見てもシフォンじゃなくてパウンド毛ーキのソレである。
以下、ワイフちゃん評

・お、うまーい!
・でもコレ、シフォンじゃないっすね、全然w
・何やってんの?
・味はイイのにもったいナイ

なんかホメられてんのか毛なされてんのかよーわからん。
てゆーかまぁコレってやっぱ失敗でしょ。
こんなこっちゃ例の白い日に我が最愛のワイフちゃんを喜ばせることなんかできねぇぜ!

ってことで昨夜、同じレシピーでリベンジしてみた。
事前にググレカスっといたおか毛で、今度はちゃんとキャラメリゼできた。
アレって、砂糖をフライパンに乗せて火点けて放置しとけばできるんすね。
そんなの知らんかったっす。
また一つオトナになれた気がする[手(チョキ)]

で、メレン毛作り。
もう夫ちゃんったらイイオトナなんだから、前回の失敗を繰り返すワケにもイカンとよ。
ってことで、今回はまず小さい器に白身を落として、ソレを大きいボウルに移すってゆーふーにやってみた。
てゆーかその前に今回はウマくより分けできたから全然意味なかったワケっすけどw
まぁココまでくればメレン毛作りも半分以上成功したよーなモンでさ、そりゃあもうギュイイイイイ!!でカンペキな仕上がりさ!
ちゃんとレシピーどーりにボウルをひっくり返してもビクともしねぇくらい硬いメレン毛にしてやったさw
そんなカンジで160度で40分。
PICT0588.JPG
なんかこないだのアレとはワケがチガウ膨らみップリだぜベイビー!
そもそも生地と混ぜてもモッコモコだから、同じ分量でもその嵩が全然チガウんすけどね。
ちなみに反対側はこんなカンジ。
PICT0592.JPG
実は気付いてたけど、この毛ロンギちゃん、コンベクチョンしてもヒーターの形状上、火の入り具合にムラができるんすよね。
向かって左側が火力がつおい。
ってことで、たまに左右ひっくり返したりとかマンドクセなんすけどw
とか思ってたらさらにムクムクにw
そんなカンジで無事に焼き上がり!
PICT0606.JPG
今回は黒っぽいチョコを使ったので、焼き上がりの色も少しチョコっぽい色合いに染まっております。
決して焼きすぎたワケではナイのでおまいらカンチガイしないよーに。
そしてその切り口。
PICT0610.JPG
ふっかふかのシフォンできたー!
イイヨー!イイヨー!
見ても食ってもふっかふかなんだぜ?

てゆーか今回はちょこっとチョコを挿れすぎたよーな?
せっかくキャラメリゼしたバナーナの風味がチョコに染まってるってゆーか、バナーナの味しねぇw
やっぱそこらへんのさじ加減とか、もっとレベル上げねぇと無理だろ。
まぁでもふわふわしててうめぇから問題ねぇっすけどねw
ワイフちゃんにもホメられたし。

ってことで次回はチョコ挿れずにバナーナ多めで逝ってみよーかいな?
でもコレって白い日用にナニするための予行練習的なアレなワケだし、次回は白チョコとか挿れてみるのも乙なモンかもしんない予感?
てゆーかなんか毛ーキ作りも妙におもしろくてなんかヤバイよーな気がしてきたけど反省などする気はまったくナイ。

ま、いっか[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 9

\(^o^)>筋<(^o^)/

いいコ毛色キターヾ('A`)ノ゙ー!!
キャラメリゼの火加減弱かったんじゃなかろかしら?
最初、砂糖コ毛るくらいの強火で煮ないと茶色くならぬいお
by \(^o^)>筋<(^o^)/ (2011-03-09 00:00) 

夫ちゃん

>>\('A`)>夫<('A`)/
×コ毛
○焼き色
何度も言(ry

キャラメリゼはなんかどーやら砂糖が溶けるまでフライパン動かしたらダメらしいんだぜ?
試してみたらウマくできてナイスな苦味臭してきたっすよー!
by 夫ちゃん (2011-03-09 00:19) 

ナベ

あぁ、そっかぁw白い日用の事を考えての事だったんですね
本番に備えてバッチリじゃないっすか


by ナベ (2011-03-09 09:21) 

だみあん

うちにも送(ry
今ならまだクールにしなくても全然だいじょぶだから!ら!
by だみあん (2011-03-09 12:47) 

yubi

おせっかいかも、だけど…
白い生地を少しだけすくって別の小さなボールに入れ、ココアパウダーか湯煎で溶かしたチョコをまぜ、2・3回ゆっくりかき混ぜてマーブルにすると、チョコとキャラメルバナナの味がうまく両立するかもよ。
by yubi (2011-03-09 16:38) 

夫ちゃん

>>夫ベ
うん、そーなんすよー!
でもね、味見とかしてもらったりとかでさ、ネタバレしすぎでなんかパンチが足りんよーな予感?

>>夫みあん
mjd?じゃあホントに送っちゃうゾ☆
てゆーかソレはイイんすけど、こう、ほら、ワイフちゃんったらジェラ子だからw
バレずに作るには少々時間かかるっすよw

>>夫bi
なんかプロっぽい人からアドバイスキター!
理屈はよーわからんけど、次回はソレ試してみるっすよ!
マーブルにするつもりがいつもついついかき混ぜすぎてしまうんすよーw
by 夫ちゃん (2011-03-10 22:27) 

ああん><

なんとうまそうな焦げ…じゃなかった焼き色><
by ああん>< (2011-03-14 16:24) 

miki

ケーキなんて炊飯器でイッパツだぜ
by miki (2011-03-14 22:22) 

夫ちゃん

おまいら無事でよかった!

>>ああ夫><
よしよし!
ナイスな焼き色だろ?
と、思わせといてコレ実は生地の色だったりとかすんのよねw

>>mi夫
炊飯器とか邪道だぜ!
漢は黙ってオーブンだろJK
でもおもしろそーだからそのうち炊飯器でやってみるかもw
by 夫ちゃん (2011-03-16 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。